変形性膝関節症の対処法とは?|整体院リボーネ / LiVone®︎ 稲美町店 - livone

痛み・不調があれば今すぐご連絡ください

079-492-3320

ブログ

2022.08.03

変形性膝関節症の対処法とは?|整体院リボーネ / LiVone®︎ 稲美町店

こんにちは、稲美町の整体院リボーネ / LiVone®︎ 稲美町店 院長の竹元です。
今回は、「変形性膝関節症」についてお話ししたいと思います。


まず、「変形性膝関節症」の原因ですが、これは膝にねじれが生じた状態で長年過ごすことによって徐々に膝が変形してくるというものです。
人間の身体というのは歪んだ姿勢をとり続ければ姿勢は歪み続けて、良い姿勢を保ち続けると良い姿勢に転換していくという機能が備わっています。


これを専門用語で『ウォルフの法則』と言いますが、要は変形性膝関節症の方は長年歪んだ膝で歩いたことによって変形が生じ、炎症を起こすことで痛みとなっています。


ということは、逆に膝のねじれがない状態で長年過ごしていけばウォルフの法則に則ると80歳でも90歳でも膝が回復していくことがわかります。


操体法の考え方では「歪み」が「感覚異常」となり、「機能異常」へとつながり、身体そのもののパフォーマンスが落ちていきます。
それをずっと放置すれば「器質破壊」が起こり、最悪手術となったり、病気になるという考えがありますが、まさにこのことを指しています。

逆に、身体の歪みが解消されれば回復していくと創始者である橋本敬三先生(医師)は唱えています。


こうして考えていくと、変形性膝関節症でも操体法などでしっかりと身体の歪みを整えて正しい身体の使い方にしてあげれば十分に回復していくと言えるでしょう。


実際に整体に来られている方で膝が痛くて歩く時に『グキッ』とならないか怖いとおっしゃられた方が複数人いましたが、最近ではゴルフをできるまで回復したり、着付けのお仕事が不安なくできるようになったりと嬉しいお声をいただいております!


もちろん先ほどの話からすると、長年かけて変形させてきた膝と言い換えることもできるので1回、2回では難しいことの方が多いですが、しっかりと施術をこなしていくことで身体の歪み、膝のねじれは軽減していきますのでまだまだ諦める必要はないのではないかと考えます。


また、骨盤矯正、姿勢矯正も行なった方が膝の痛みは良くなっていきますが、整体院リボーネ / LiVone®︎では呼吸を使った痛くないソフトな施術で骨格矯正、姿勢矯正、骨盤矯正を行い、自然と回復できる身体づくりをサポートさせていただきたいと思います。

=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================


一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。