整体院リボーネLiVone®︎稲美町店が行う「産後の骨盤矯正」について - livone

痛み・不調があれば今すぐご連絡ください

079-492-3320

ブログ

2022.08.09

整体院リボーネLiVone®︎稲美町店が行う「産後の骨盤矯正」について

こんにちは、稲美町の整体院リボーネLiVone®︎院長の竹元です。
今回は産後の骨盤矯正についてお話ししたいと思います。


まず骨盤矯正についてですが受け手側からすると何をされているかよく分からない方も多いと思いますので少し触れていこうと思います。
出産の時には骨盤が開きますがその時に多く起こるのは仙腸関節という仙骨部分の歪みが生じます。

女性の骨盤は、「リラキシン」というホルモンによって開くことは有名ですが、
開いたまま放っておいて、さらに歪んだ姿勢をとる生活をしているうちに腰に炎症を起こしたり、腰痛になったりすることが多いです。

ですので、その開いた骨盤を閉じていかないといけませんがこの時に活躍するのが骨盤矯正です。

ただ骨盤のみを締めても生活で歪んだ姿勢をとっているとまた歪みとなり、緩んだ骨盤はまた広がっていこうとします。

ではどうすれば良いか?

ここで活躍するのが「インナーマッスル」です。

通常はトレーニングなどで鍛えていくのがメジャーだとは思いますが『操体法』ではなんとインナーマッスルも鍛えることができます。

インナーマッスルは奥の奥にある小さな筋肉なので簡単には鍛えることがしにくい箇所なのですが、
深層にある神経を活性化していくと今まで使えていなかった筋肉も使えるようになっていく仕組みです。

ですので、骨盤矯正などで骨盤を整えていくのももちろんいいですし、
整体院リボーネLiVone®︎ではさらに操体法を使って奥の神経から活性化し、
インナーマッスルを鍛えることでさらに“キープ力”を高めていきます。

なかなか腰痛が治らない、肩こりが改善しない、などの症状がある場合は骨盤の歪みからきていることもありますので専門機関で診てもらってもいいかもしれませんね!


=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================




一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。