【8月お盆明け】今、増えている「ギックリ腰」のご紹介|整体院リボーネLiVone®︎稲美町店 - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.08.19

【8月お盆明け】今、増えている「ギックリ腰」のご紹介|整体院リボーネLiVone®︎稲美町店

こんにちは、
整体院リボーネLiVone®︎稲美町店 院長の竹元です!

お盆も明けて、
最近ギックリ腰でかけこまれる方が
とても増えてきました。


なので急遽このブログを
書こうと思いました!

8月17日(水)に以下の「ギックリ腰」に関するGoogleクチコミをいただけましたので、
ご紹介させていただきます。




1回で良くなったということで
私も嬉しかったです!!
お忙しい中、
Googleクチコミ投稿ありがとうございました^ ^



〜ギックリ腰とは〜

なんとなくイメージは
湧くと思いますが
ギックリ腰は慢性的な腰痛とは逆で


急に『イテテテ』という痛みに襲われる
腰痛のことです。


人によっては
・息をするのも痛い
・寝返りが打てない
・座ると立ち上がれない
・腰がピキッとなる


など訴えられる方も
少なくありません。


◯ではなぜギックリ腰になるのでしょうか?


私の考えでは
人の身体というのはムダに痛みを
出すようにはできていません。
全て意味のある痛みが出ます。


どういう意味かというと
例えば睡眠時間3〜4時間とかで
毎日休まずに働いている方であれば


身体が
『これ以上働くともうパンクする!』


という状況まで追い込まれます。
そうすると人の身体はかしこいので
無理やりギックリ腰にしてでも
【強制的】に休ませようとします。


要は【休めのサイン】なのです。


少し専門的にいうと
自律神経というのも関わっているので
この夏時期のクーラーや


季節の変わり目の温度変化など
そういった要因も加えられます。
ストレスも免疫力の低下になり
腰の炎症になることがわかっています。


※ストレスとは
 『温度差ストレス』も含めます。


なのでギックリ腰が
治ったからといって
何事もなかったかのように
過ごすというよりかは


『ちょっと頑張りすぎてたんだろな』
と捉えていくと自分の身体と
これから上手くキャッチボールが
できるようになってきますよ^ ^



【ギックリ腰の施術】

ギックリ腰の施術は少し特殊で
痛めた時の動作の『逆』をすれば
改善されます!!


例えば物を持ち上げる時に
なったのであれば
その逆の動作(逆モーション)を
すれば痛みがスーッと引いていきます。


ただポイントがあり、
痛めた逆動作+呼吸法+瞬間脱力
が必要になります。

腰を右に捻って痛いのであれば
逆に左に動かす。
さらに呼吸と瞬間脱力をあわせることで
魔法のように痛みが消えていきます。


なので『え、何で?』
と驚かれることもあります笑


ということで、
もしギックリ腰に
なってしまったのであれば


なった時の動作を
必ず覚えておいてご来店ください!
その方がすぐに改善できますよ^ ^


================================= 
『100年生きる、カラダを創る。』® 
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
 兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
 ℡:079-492-3320
=================================
一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。