ウイルスに打ち勝つための3大ビタミン(整体院リボーネLiVone®︎稲美町店) - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.08.13

ウイルスに打ち勝つための3大ビタミン(整体院リボーネLiVone®︎稲美町店)

こんにちは、整体院リボーネLiVone®︎です!
今回は『息』『食』『動』『想』のうち、『食』について触れていこうと思います!


私たちの身体は日々『酸化』といって『老化現象』が進んでいっています。
例えば、血管内の脂肪分を酸化させると『酸化コレステロール』というものに変換されてそれが血管の病気のリスクに繋がったりします。


タンパク質が酸化するとそれも段々とさび付いていきます。
さびつくイメージがわきにくいですが、筋肉で言うと『硬いコリ(硬結)』のようなものです。


なので『凝ってますね〜』と言われるのは筋肉がさび付いて酸化してしまっているからなんですね。


こんな『老化現象』に対抗するビタミンこそが【3大ビタミン】です。
『抗酸化作用』といったりもします。
ではその3大ビタミンとは何か?


それは
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE


をまとめてビタミンACE(エース)と呼んだりします。
このビタミンACEはアイスやケーキなどといった甘いものを食べた時にもその毒素(余分な糖分)と対抗する力を持っています。



なので普段から甘いものが好きでアイスをよく食べる、お菓子を食べる、ケーキを食べるなどといった方は体内年齢を上げないためにもなるべく摂取した方がいいでしょう。
ではどういったものに含まれているのでしょうか?


【ビタミンA】
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、にら、ブロッコリー、ピーマンなど


【ビタミンC】
パプリカ、トマト、カリフラワー、ブロッコリーなど


【ビタミンE】
鮭、サバ、サンマ、うなぎ、ナッツ類など


に多く含まれています。
が、注意点があって例えばビタミンAをとりたいからと言って『にんじん』ばかりを毎日食べていてもあんまり効果がありません。
もちろん食べないより食べたほうがいいのですが実はビタミンAは簡単に身体の外へ流れていってしまいます。


理由は『桶理論』といって1つの栄養だけをたくさん摂ったとしてもバランスよく食事をしなければ体内にちゃんと吸収できないですよ、という理論があります。


なのでビタミンACE以外にもあまり深く考えずに『野菜を積極的に食べる』ということをしていれば問題ないと思います。
人の食生活はいつの間にか好みによって偏っていきますから普段食べないようなものを食べていくことが健康へのコツです。


このようなことをしていくと【免疫力】も若返るのでウイルスや細菌に打ち勝つことも容易になります。
実際に私もビタミンはかなり気を使って摂取していますが、昔は年に1回は風邪を引いて1ヶ月くらい鼻をズルズル言わせてた時期が必ずありましたが今はまっったくありません。


それほど効果が高いのだなと感心しています。
整体院リボーネLiVone®︎では『身体を整える』ことはできても『食を提供する』ことはしておりません。


なのでここはご自身でやっていただかないといけない部分になります。
が目に見えない病気(未病)を防ぐことができることは本当に価値あることですから発病してから対処するのではなく、未病のうちに対処していくという心がけを持って欲しいなと思います!


なので『普段食べない野菜をあえて積極的に摂取する!!』
これが桶理論でいうバランスの良い食事になるため免疫力が上がってウイルス対策になるということです!!


是非やってみてください!!


=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================


一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。