加古郡稲美町発!!長生きの為の呼吸法「腹式呼吸」とは!? - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.06.07

加古郡稲美町発!!長生きの為の呼吸法「腹式呼吸」とは!?

皆さん、こんにちは!

整体院リボーネ LiVone®です。

 

さて、いきなりですが、“正しい呼吸”できていますか?

 

操体法では、「健康に生きる為のコツ」として、“息”“食”“動”“想”“環”の5つを挙げています。

 

今回は、操体法の中でもとても大切にしている「息」について、です。

私たちは生きる為に無意識に呼吸を繰り返していますが、主に「腹式呼吸」と「胸式呼吸」の2つの呼吸法があります。

胸式呼吸とは、肋間筋(肋骨と肋骨の間の筋肉)を使い、肋骨の上げ下げで行われている呼吸法です。

腹式呼吸とは、息を吸う際にお腹を膨らませ、横隔膜を大きく動かす呼吸法です。

一度に吸える空気の量も多くなり、胸式呼吸のなんと3倍以上ともいわれています。

胸式よりもゆったりとした呼吸になるため、リラックスしている時に行っている呼吸法です。

腹式呼吸を行うことにより、自律神経が副交感優位の状態になり、リラックス効果や免疫力の向上などの効果を得ることができます。

また、無病息災であるためにも、長い息のできる腹式呼吸を覚えていただきたいです。

長い息は「長生き(長息)」につながります。

 

人間は生涯に渡って息をし続けなければならないので、この「腹式呼吸」での息の仕方を知らないともったいないです。

毎晩、寝る前に10回続けることで、日常生活の動きの中で下腹部に力が入るようになります。

下腹部に力が入るようになると、落ち着きが出て、判断が早く着き、実行力がついてきます。

健康で元気な方は、この息の仕方のコツをつかんで長生きしています。

 

では、この呼吸の仕方のコツをお伝えします。

https://youtu.be/vp869QIlKHk

 

是非腹式呼吸をおこなって、100年生きるカラダを一緒に創っていきましょう!!

=================================

『100年生きる、カラダを創る。』®

整体院リボーネ LiVone® 稲美町店

兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2

℡:079-492-3320

=================================

一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。