四十肩・五十肩の共通点とその根本療法とは!?|整体院リボーネ / LiVone®︎ 稲美町店 - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.08.12

四十肩・五十肩の共通点とその根本療法とは!?|整体院リボーネ / LiVone®︎ 稲美町店

こんにちは、
整体院リボーネ/LiVone®︎ 稲美町店 
院長の竹元です!

今回は腕を挙げたくても
肩が痛くてなかなか挙がらず、
よく苦戦される「四十肩・五十肩」
についてお話ししたいと思います。


よく
・肩が上がらなくなった
・肩の激痛で眠れなくなった
・トイレの時に腕が後ろに回せない
・ズボンをあげるのも痛い


などの症状を訴えられて
病院や整骨院に行き、
『四十肩ですね』『五十肩ですね』
と言われることがあるでしょう。


また1年かかる、
2年かかるなどとも言われると思います。
ではなぜそんなにかかるのでしょうか?


その理由は
『原因が解決されていないから』
だと個人的には思っています。

どんなものでも必ず原因があって
その原因がなくなれば
改善されるように人間の身体は
なっているはずです。


ですからある真の原因を
見つけることがこの
四十肩・五十肩に対しての
真の施術と言えるでしょう。


私院長が操体法を初めて
学びに行ったときとある方が
『五十肩で肩が上がらないんです』
と先生に訴えていました。

どうするのかな?
施術するのかな?と
様子を見ていたら施術をしてくれる
ようだったので見ていました。


すると・・・
肩ではなく足を触り始めました。
みんなの頭は
クエスチョンマークです笑


そしてほんの少し施術しただけで
耳までピタッとはいかないものの
ほとんど生活に支障が
ないほど改善されました。

この時点で受講者の
心を掴んでいましたね笑


私はそれまで四十肩・
五十肩の真の原因は
『肋骨の柔軟性の低下』
『背骨のS字ラインの欠損』
だと考えていました。

操体法ではこれが『足』から
みることができるのです。


一般的にこの症状が改善されにくい
原因としてはほとんどのケースが
『肩が痛いから肩周りの筋肉を
ほぐしていること』


だと考えています。
肩甲骨の筋肉を緩めたり、
腕の硬さをとってあげたり・・・


同じような施術を過去に
やった頃があったのですが、
その日は少し改善されますが


明日になったら大抵
戻っているというのが印象的でした。
ですので肩が痛いからといって
肩をみるのではなく、


全身を改善することがこ
の四十肩・五十肩についての
答えだと考えています。

つまり整体院リボーネLiVone®︎
の整体は対症療法ではなく
全身のバランスや連動を見て
真の原因にアプローチできる


「根本療法」である
ということが言えるのです。

先ほどにも述べた通り、
『肋骨の柔軟性の低下』が
直接的な原因だと考えており、


まずこの施術をして
肩が上がらなかった方は
結果として一人もいません。

なので共通の原因としては
ほぼ確実にこれが原因と
言っても過言ではないでしょう。


また、『背骨のS字ライン』が
整って神経伝達が促通された状態を
『神経促通』と整体院リボーネLiVone®︎
では呼んでいますが、

操体法の基本操法4つを
使うことでほとんど背骨を
S字ラインに近づけることができます。

その上で、神経筋筋膜調整法で
残りの細やかな不調部分に
整体を施していきます。

『木を見て森をみない』
のではなく『森をみて木をみる』 


これが整体院リボーネLiVone®︎の
他との違いになると私は考えています。


肩が痛いから肩を見るのではなく
全身をみましょうということです。


またお困りの方がいましたら
必ずお役に立ちますので
ご紹介してあげていただけましたら幸いです!

=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================




一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。