慢性的な腰痛・肩こりの真の原因は●●かも? ~整体院リボーネ LiVone®︎が考える不調を招く盲点~ - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.07.04

慢性的な腰痛・肩こりの真の原因は●●かも? ~整体院リボーネ LiVone®︎が考える不調を招く盲点~

こんにちは、整体院リボーネ LiVone®︎院長の竹元です!


今回は
『慢性的な腰痛・肩こりの正体は実はこれかも?』
というお話になります!


確かな数値はわかりませんが
私の感覚としては90%以上は
これが原因だと思っております。


それは【環境】の要素です。


操体法の考え方では
【息】【食】【動】【想】とありますが
さらに【環】というのもあります。


【環境】とはもちろん
人間関係的な環境要素もありますし、
デスクワークで8時間座っていないと
いけないという環境要素もあります。


子供のお弁当を作って
部活の朝練へ送るために
5時に起きないといけないといった
環境要素もあります。


肉体的ストレス、精神的ストレスなどが
環境要素から与えられると
その疲労が身体へ積み重なっていき、
慢性的な症状へと変わっていきます。
 

ですから、施術はあくまで
今までの【息】【食】【動】【想】【環】の
悪い積み重ねによって溜まってきたものを
掃除していくといったようなイメージになります。


特に、環境要素は中々簡単には変えれないので
それが大きな原因となっていたりします。

事実、図で描くと、環境といった要素の中に
息・食・動・想が含まれているので、
ありとあらゆる生活に影響しているのです。

では『どうすればいいの?』と思いますよね。


「デスクワークで毎日8時間座っているのが
原因なので転職しましょう」


と言われても正直難しいですよね。


でも、


「こまめに立って身体を動かしましょう。」


などといったことはできるかもしれませんよね。

それと同じでお家でのセルフケアは
可能だと思います。


ですからセルフケアは全ての人が
必須だと私は考えていますし
それを一人でも多くの方に
お伝えしたいと思っております。


もちろん私たち整体院は
来てもらうことで成り立ちますが


それよりも『本物の健康』を提供するならば
【息】【食】【動】【想】【環】が
原因であることを認識してもらい


それに対する対処法を伝える、
またそれに適した最高の施術を提供する
ことがあなたの健康へ貢献できる方法だと
考えております。


話は少し逸れていきましたが
私がお伝えしたかったことは


【環境要素】は簡単には変えれない。

その環境要素が
慢性症状の原因となっている事が多い。
だから何かで補わないといけない。
(セルフケア、整体の利用など)


ということでした。

これからも【本物の健康】を目指して
健康寿命を延伸していただくためにも
私たち整体院リボーネLiVone®︎一同
頑張っていきたいと思います!


================================= 
『100年生きる、カラダを創る。』® 
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店 
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2 
℡:079-492-3320
 =================================
一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。