指や肘の痛みは〇〇が原因(整体院リボーネLiVone®︎稲美町店) - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.09.06

指や肘の痛みは〇〇が原因(整体院リボーネLiVone®︎稲美町店)

こんにちは、
整体院リボーネLiVone®︎
院長の竹元です。


前回に引き続き
肘についてですが最近では


・指が曲がりにくい
・肘が痛い


といった方がとても
多く来られます。
通常整体院ではそこまで
多い症例ではないので


ここまで多いんだなと
驚いているくらいです。


でも急に指が腫れて
曲がりにくくなったり
痛みで曲がりにくくなると
ビックリしますよね。


以前は手首の操体法や
肩甲骨に対する操体法など
神経を通して施術しており、


これでも少しずつ痛みは軽減
していっていました。


が、結局は肋骨の柔軟性が
獲得されないと肘や手の
症状は改善されてきません。


肋骨の柔軟性というのは
息を吸うと肋骨が広がり
吐くとしぼむということです。


ほとんどの方は呼吸が浅くなり
肋骨が動かなくなっています。


そうすると姿勢は猫背となり
巻き肩となって肘や手に
余計なストレスが加わります。


要は猫背を改善すれば
いいのですがそうするために
呼吸から肋骨を整えないと
いけないということです。


実際に手や肘に一切触れずに
『あ、指が曲がる!!』


と言われる方もおられます。
指が痛いから指をみるのではなく
身体の遠いところからみます。


実は【腰が原因】だった!!
というのはよくある事です。


なので!!


【腰】や【肋骨】を
改善するためには
操体法による呼吸が
抜群ということなのです笑


手や腕のシビレなんかも
ほとんど似たようなもので
【腰】や【肋骨】が良くなれば


首も良くなるので
シビレもよくなってきます。


なので是非ご自宅でも
一人操体を続けて頂きたいですね!


普段の施術の時でも
一人操体の指導は
させて頂きますので


是非気になる方は
お越しください!


=================================

『100年生きる、カラダを創る。』®

整体院リボーネ LiVone®

稲美町店 兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2

℡:079-492-3320

=================================


      
一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。