ぎっくり腰や寝違えを対処するには逆モーション!|整体院リボーネ/Livone®︎稲美町店 - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2023.09.22

ぎっくり腰や寝違えを対処するには逆モーション!|整体院リボーネ/Livone®︎稲美町店

こんばんは!

整体院リボーネ / LiVone® 稲美町店 理学療法士の竹内です。

当院では健康コンサルタント®︎として皆様の健康寿命を延伸するため毎日技術の向上に努めております!!

そんな私から操体法のコツを紹介します。

皆さんは操体法をしていて力を入れて動かしたらいいか、わからないことはありませんか?

操体法を受けたことがない方に向けて説明させていただくと、ストレッチでは硬い箇所(悪い箇所)を伸ばして筋肉を緩めていきますが操体法では身体の動きやすい方(楽な方)を呼吸に合わせて脱力させてあげると神経が促通し、歪みが整っていくという方法です。

最近ではぎっくり腰や寝違えが増えているのですが、これも痛みがある方とは逆に良い方向に動かす(逆モーション)と動けるようになる方が多いです。

『魔法みたい!!』と言われる方も少なくありません。

そしてそのコツとしては、なるべく少ない力で動かす。厳密にいうと水の中で波が立たないように動かすのがベストです。

早く動かしたり、強く動かすと筋肉に余分な刺激が入り、効果が出にくくなります。

実践方法としましては、初めは少し強めに動かして2回目は半分の力で動かして、3回目はその半分の力で動かして、少しずつ入れる力を少なくしていきましょう!

まだ操体法の経験の無い方も、整体院リボーネ/LiVone®︎でお待ちしております。

==========================

健康コンサルタント®が、

100年生きる、カラダを創る®

カラダ再生する場所。

—————————————

整体院リボーネ / LiVone® 稲美町店

==========================

一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。