神経の流れが悪くなる3つの条件! ~整体院リボーネLiVone®︎稲美町店がお伝えしたいこと~ - livone
各店のご予約はこちら
店舗一覧

ブログ

2022.07.01

神経の流れが悪くなる3つの条件! ~整体院リボーネLiVone®︎稲美町店がお伝えしたいこと~

こんにちは^ ^
整体院リボーネLiVone®︎ 院長の竹元です!


今回は神経の流れが悪くなる
3つの条件についてお話しします。


結論から話しますと

①第一頚椎の歪み
②骨盤の歪み
③背骨の歪み


大きくはこの3つになります。


神経の流れが悪くなるデメリットとしては

↓↓↓

・肩こり、頭痛、背部痛になる
・腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛になる
・変形性膝関節症になる
・変形性股関節症になる
・便秘になる
・冷え性になる
・自律神経失調症になる(原因不明の症状)


などがありますが
操体法の創始者であるお医者様、
橋本敬三先生は


『病気はないんだ』とおっしゃっています。
身体の歪みが整えば神経の流れが良くなり
内臓も筋肉も元気に回復していくと言います。


それは経験上、私もそう思っております。


イメージはダムでせき止められていた
水がドバーッと流れ始めるイメージです。


身体が歪んでいるということは
ダムでせき止められていること。
身体の歪みがなくなるということは
水がドバーッと流れるということです。


【水が流れる】ということは
【神経の伝達】がすみやかになり
【自然治癒力】が正常に働くということです。


step1.  歪みを改善すること
step2.  その状態を維持すること


この2つのステップを踏むことで
せきとめられた水がドバーッと流れ出し
神経の流れは良くなり
自然治癒力が働き始めるのです。


ですから整体院リボーネでは
step1の歪みを改善するだけでなく
step2のその状態を維持してもらう


ということに力を入れております。
理由は歪みが戻ってしまうと
またダムにせき止められた状態になるからです。



話は戻りますが

①第一頚椎の歪み
②骨盤の歪み
③背骨の歪み


この3つのどれか1つでも歪むと
全身が歪むように身体は繋がっています。


理由は『ヒト』は『脊椎動物』と
呼ばれるだけあって
背骨が最重要であり


背骨の始まりが【第一頚椎】
その真ん中が【背骨】
背骨の終わりが【骨盤】


となっているため、
どれか1つでも歪むと背骨は歪むので
神経の流れが悪くなるからです。


何度も何度も言いますが
身体が歪むと神経の流れが悪くなり
内臓や筋肉などへ神経伝達しにくくなり
自然治癒力が働きにくくなります。


だからこそ歪みを改善することに
価値があります。


『将来ボケたくない』
『自分の事は自分でしたい』
『人に迷惑をかけたくない』


というお声をよくお聞きしますが
そうするためには歪みを改善して
神経の流れが良くなった
『神経促通状態』を作らないといけないんですね。


私も実は世間一般でいう難病を患ったのですが
健康を損ねてそこで初めて
健康のありがたみに気付きました。


その時気づいたことは
ヒトは健康を損ねて初めて
健康を取り戻す努力をします。


でもそれではハッキリ言って遅いです。
それを取り返すまでに
【相当な時間と努力】が必要だからです。


だから私の経験から言えることは
何でも【予防】をして頂きたい想いがあります。


整体院リボーネLiVone®︎のミッションは
『100年生きる、カラダを創る。』®ですが
健康な状態で一生を全うして欲しい
という想いも隠されています。


・5分歩くのも辛い。
・スーパーに買い物に行くのも辛い。
・寝て起き上がるのも辛い。
・階段の昇り降りも辛い。


・糖尿病で好きに食べれない。
・不整脈になってから薬を飲む。
・高血圧になってから薬を飲む。
・ガンになってから対処する。


そうではなくて健康で不安なく
一生を全うして欲しいのですね。


グランドオープン後は
姿勢の写真を撮って
変化をみて頂いておりますが


実はこのような『意図』が隠されていました。


意図というのは『姿勢がきれいになった』
ということは神経の流れが良くなるので
【未病を防げる】という真の価値の事です。


そして生活をしている以上は
身体は必ず歪んできますので
自分でケアできるようになる練習にも
真の価値があります。


健康を損ねてからでは遅い!!
自分・家族のためにも健康を目指す!!
そして維持する!!


です!!


私が『皆さんの健康のためにやってます!』
というように綺麗事を並べすぎると
営業チックに聞こえてしまいますが


私が病気を患った経験からの想いであり
未病を防ぐことの価値を知っているからこそ
伝える使命があると思っております。


ここまで読んでくださっている方は
少ないとは思いますが
このブログを読んでいる今は


『なるほどな〜』
『たしかにな〜』


など今は感じているかもしれませんが
明日にはほぼ完全に忘れていると思います。
ということは読まなかった事に等しいです。


ですからこのブログを読んで


『健康で一生過ごしたいな』
『将来、病気になりたくないな』


そう感じたのであれば
予定表をチェックして
今すぐLINEでも電話でもWeb予約でも
予約して欲しいと思います。


結局営業っぽくなってしまいましたね笑


でも、私のように【健康を損ねる前】に
あなたを引っ張ってでも
来ていただく意味はあると考えています!!


それが私たちリボーネの役割です!!


歪みと神経から整えて
健康で一生を楽しみましょう!!


ではお待ちしております^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーー

《まとめ》

1.生活している以上、身体は歪む
(第一頚椎・背骨・骨盤)
↓
2.歪みは自然治癒力を低下させる
↓
3.肩こり・腰痛など慢性化する
↓
4.だから歪みを改善して神経伝達を良くし、自然治癒力を向上させる。
↓
5.それを維持する一人操体をする。
=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================
一覧ページへ

・しまむら稲美店さんを曲がってすぐです。
・芳野基礎ヨコになります。