こんにちは、整体院リボーネLiVone®︎稲美町店院長の竹元です!
『16時間ダイエット』というのは聞いたことはありますでしょうか?


結構前から言われているので今更感はありますがとても健康になれるダイエット法です。
是非お読みください!!


方法としては非常にシンプルで『16時間、空腹の時間を作り、8時間の間はいくら食べてもOK』というものです。
16時間と聞くと長く感じますが実際には朝食を抜くと睡眠時間を合わせて大体それくらいの時間になります。


なので私が過去にやっていたのは朝食を食べない日を作るということです。
ただ仕事柄、体力を使うことが多かったのでしんどそうな時は朝食は食べていました。
なので無理をしない程度に行うのがいいと思いますね!


有名な話だと『朝食』ができたのはエジソンが開発したトースターを販売するためにかつては1日2食だった食習慣を1日3食に変えたという話があります。
なので実は1日3食を勧められるようになったのは最近の話なのです。


また人間の身体は飢餓に耐えれる仕組みになっているため、飢餓に近づけば近づくほど自分が長く生きれるように自分の身体を修復しようとします。
なので有名な話だと『骨折』を早く治したいなら断食をすると早く治癒するという話があるほどです。


そして私がやっていた理由は、痩せたいわけではなくて16時間空腹を作ることによって【オートファジー】というのを活性化できるからやっていました。
もっと長いときは3日断食も年3回くらいしましたがさらにオートファジーを活性化できます。


ではオートファジーとは何なのでしょうか?
これは『細胞をきれいにする掃除係』と思っていただけると良いでしょう。
私たちの身体は筋細胞や神経細胞、その他いろんな細胞が集まってできています。


そして本来はこの細胞の大掃除を年1回くらいはした方がいいのですが毎日3食食べていることによって『細胞の掃除』ができなくなってしまうのです。
最近の研究では細胞の掃除をしていないとパーキンソン病といった難病になりやすかったり、認知症のリスクが上がると言います。


なので良質なものを食べるのももちろん大事ですし、逆に食べないことで自分の体を大掃除するといったことも大事になってくるのです。
だから痩せるというよりかは私の場合は『神経細胞のお掃除』を目的として行っていました。


整体院リボーネLiVone®︎の施術では神経促通を基本とし、神経を活性化していきますが合わせて神経のお掃除までできれば文句のつけようがないと思っています!
健康寿命を高めるためにもやっていきたい取り組みですね!


=================================
『100年生きる、カラダを創る。』®
整体院リボーネ LiVone® 稲美町店
兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目35-2
℡:079-492-3320
=================================